2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お寺で朝活2018! | トップページ

2018年11月26日 (月)

2018年お十夜法要

今年も無事にお十夜法要を終えることができました。
ご来山いただいた皆様、またお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

小さな座敷なので、40名入ったら廊下まで椅子を出して満席です。
たくさんの方にお参りいただきありがたいことです。
午前中は各家の塔婆回向、御詠歌を行い、その後、昼食をいただきます。これは寺役員の奥様方が朝から皆で準備して下さったものです。毎年本当に美味しくて、おかわりする人続出なんですよ😊









午後からは法話です。
今年は京都恵光寺の岸野先生にお願いいたしました。




私たちのお寺のお十夜はお檀家さん以外の方がほとんどです。色々な宗派の方がお参りされているのが特徴でもあります。
そんな中でわかりやすい仏教のお話をお聞かせいただきました。
特に印象的だったのが仏教詩人、坂村真民の詩です。

喜べ喜べ
 
喜べ喜べ
喜んでいると
みんな寄ってきて
助けてくれる
それと反対に
悲しんでばかりいると
みんな離れていってしまう
だから喜べ喜べ
それが幸せの秘訣だ

幸せの秘訣は「喜ぶ」こと。
どうしたら自分自信が「喜ぶ」ことができるのか?楽しむことともまたちょっと違う。心から喜びに満ちた人は自然に人が寄ってくる。

私も「喜び」のものさしをつかわなくちゃダメだなと改めて自分を見つめる機会になりました。

お十夜は日頃会うことがない皆さまとの再会も楽しみのひとつです。
うちの2歳の子が帰り際に「また来てね〜」とご年配の方々に笑顔で挨拶していると、小さな子はエネルギーの塊だなと思います。たくさんの未来を私たちに繋いできてくれた親世代。そしてこの小さな子にキラキラの未来を伝えていけるのは私。そして私たち。
ショボくれてる場合じゃない!
未来を創るのは私たちだ。





そんなわけで、今年のお十夜もワイワイと楽しく終わりました。

南無阿弥陀仏

« お寺で朝活2018! | トップページ

行事・イベント関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お寺で朝活2018! | トップページ