« 2018年5月 | トップページ

2018年6月

2018年6月15日 (金)

人は死んだらどこへ行くのか





6/14.15。学びのために本山へ

私が仏教と出会ったのは、15年前の京都。
長楽寺の本山である禅林寺でした。

お寺に生まれたからといって仏教のことを知っているわけじゃありません。皆、たくさん学んで実践して、僧侶になっていきます。

私は15年前に得度し、禅林寺で三年間、夏休みに仲間と寝食を共にしながら仏教のさまざまな基本を学びました。

それまで、私にとって仏教は毎日の変わらない風景でしかなかったのです。だけど、学ぶことでその風景がガラリと変わりました。当たり前のことが当たり前ではない。そして私へと繋がるたくさんの命が私を形作っている!
たしかにそんな衝撃を受けたはずなのに。

日常の中で仏教はまた、毎日の風景になってしまっていました。
私は昨年、経営の側面から自坊をよくしていきたいと一年かけてお寺の経営について学びました。講師の方々も他宗派の方と学ぶこともとても刺激的で非常に学びが多かった!そしてその学びのおかげでやっぱりお寺の役割は「仏の教えを伝えること」そこが一番の芯になる部分なんだと思いました。

当然の様に思うけれど、相手の心にしっかりと仏様の教えを伝えることってなかなか難しい。

私は仏様の教えをしっかりと伝えられる人になりたい。
信仰を持つことは心を育てるために非常に役立つと私は思っています。


「人は死んだらどこに行くの?」
こんな子どもの問いに あなたなら何と答えますか?





2018年6月12日 (火)

なんで「赤ちゃん婚活」なの?

長楽寺縁結び会 代表の桐山文江です。

今回第1回目の開催に行った「赤ちゃん婚活」を再び婚活に取り入れました。
そして、娘が初めて「赤ちゃん先生」*として参加しました。
相変わらずの自由奔放ぶりでしたが、赤ちゃんはやっぱりそうなんです。ありのままなんですよね。だから場が和むし、笑顔になるんです。

*「赤ちゃん先生」とは
NPO法人ママの働き方応援隊の活動の一つで、普段は教育施設や高齢者施設に行き、触れ合いや育児体験などを通して命の授業をしています。

それにしても、最初のみんなさんの緊張感たるや!
はぁ、こっちが緊張するーsweat01
だけど赤ちゃんとのワークがはじまると一気に場が緩んだ💕
それは本当にそう。

泣いたり暴れたりのありのままの赤ちゃんを前に、ちょっとたじろぐ人がいたかもしれない。だけど「やっぱりお母さんなんだなぁ」って感じた参加者さんもいた。
「甥っ子や姪っ子とはまた違う難しさを感じた」人もいた。

子育てに「よそいき」はない。体当たりでぶつかってくる赤ちゃんに「よそいき」は通用しない。
だから相手の素顔が見えるのかもしれないな。

この「赤ちゃん婚活」子育てが上手そうな人を見つけるのが目的じゃないんですよね。例えばこの人赤ちゃんあやすの上手♡だからステキと感じるか、たどたどしいけど一生懸命な感じがステキ♡と感じるか。そこは人それぞれ。

将来赤ちゃんが欲しい人も、赤ちゃんがいない生活を選ぶ人も、赤ちゃんとお母さんはやっぱり世界中どこにでもいて、わちゃわちゃだったり可愛かったり、そんなリアルな赤ちゃんとお母さんを身近に感じてもらうことで、暮らしやすい社会を想像するきっかけになればなぁと思うのです。

赤ちゃん婚活、まだまだ内容はブラッシュアップが必要だと感じますが、継続して開催したいな。
また次回が楽しみです✨






長楽寺縁結びの会vol.3無事に終了しました!




6/10(日)
無事に「長楽寺縁結びの会vol.3」終了いたしました。

今回で3回目となる婚活ですが、毎回毎回、参加者が集まらなかったらどうしよう。せっかく参加してもらうからには楽しんで帰ってもらわなくちゃ!と実は不安でいっぱいです。

2月に団体として正式に立ち上げ、中身をブラッシュアップしての第3回目でした。
アンケートに「前回より中身が濃い」と書いて下さった方がいたのがうれしかった!

事故もなく、和やかな雰囲気の中、開催できたことを本当にありがたく思います。ありがとうございました。


正直に言うと、わけもわからず勢いでこの会を始めました。
だけどね、今は本気で、出会いを求めている人たちに一人でも多く届けたい!多くの方にこの会を知ってもらいたいと思っています。
それはやっぱり参加者の方々の声をダイレクトに聞いてきたからだと思います。
そして皆様と直接お話しすると必ず素敵なところが必ずあるんです「あ、この人のこんなところアピールしたらステキ!」って応援したくなるんです。


長楽寺縁結びの会は
安心で安全な出会いの場を提供すること
地元での出会いの場を提供すること
過疎化の進む志方の魅力を発信すること

以上を目的としています。

長楽寺縁結びの会、これからも継続して婚活世代を応援していきたいと思っています。皆様の周りに結婚に対して前向きな方がいらしたら是非ご紹介下さい!

次回は10/14(日)を予定しています。


« 2018年5月 | トップページ

フォト

長楽寺関連リンク