« 2018年2月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月25日 (水)

花まつり法要とご本尊ご開帳のお知らせ

【花まつり法要とご本尊ご開帳】

2018年5月8日(火) 
御本尊ご開帳時間 10時~15時

当日は甘茶と柏餅の接待があります(柏餅は限定100個)
子どもさんには「花祭りクッキー」少量ですがご用意しています。

同時に子ども服などのフリーマーケットを開催予定です。

「花まつりとは」

「花まつり」はお釈迦様の誕生をお祝いする法要です。

花で飾った花御堂(はなみどう)に甘茶(あまちゃ)を入れたタライを置き、
その真ん中に小さな誕生佛(たんじょうぶつ)を安置します。
そして小さなひしゃくでタライの甘茶を誕生佛にかけます。

お釈迦様誕生時、春の美しい花々が咲き乱れ、天から甘い雨が降り注いだと言われています。
その時の様子から上記のような形になったようです。

ちなみに誕生仏(たんじょうぶつ)はこんなお姿です。

640img_2393_r


生まれてすぐに東西南北へ七歩ずつ歩かれ、
右手人差し指を天へ左手人差し指は地を指し「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)と仰ったと伝えられます。

「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)とは
「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)、三界皆苦我当度之(さんがいかいくがとうどし)」と続きます。これは、「人は誰でもこの世の中に一人だけであって、誰にも変わることのできない尊い存在である。わたしは苦しむ人々を救うことを第一としよう」という宣言です。

 

「ご本尊ご開帳」

さて今年も花祭りと同時に、年に一度のご本尊ご開帳です。
皆様は長楽寺のご本尊をご存知でしょうか?
「木造地蔵菩薩半跏像」といいまして、
平清盛ゆかりのお地蔵様といわれています。
国の重要文化財にしていされています。

片膝を立てた少しお行儀の悪いお地蔵様ですが、
そこが非常にめずらしくもあります。

このお地蔵様が御本尊であるが故に長楽寺は安産、子授けの札所として有名になりました。

安産、子授けを祈願されている方にはもちろん、
それ以外の方にも是非一度拝観いただきたいです。
本当に美しい木造のお地蔵様です。


是非、5月8日は長楽寺へお参り下さいませ。

2018年4月15日 (日)

長楽園のシバザクラ

長楽寺の駐車場はかつて市が運営する「老人福祉センター長楽園」がありました。
私が子どもの頃は送迎のバスが出て、たくさんの方で賑わっていたのを記憶しています。
その施設も全ての部屋に土砂が入り込み、結局取り壊しとなりました。
多くの花木が土砂に埋もれたり流されました。
施設の周りにたくさん咲いていたシバザクラもそのひとつです。
災害後跡地にピンク色の花が咲き始めた時、どれほどうれしかったことか!
今はこの生かされたシバザクラが年々増えていくのを皆で楽しみにしています。


2018年4月 6日 (金)

フリマ出店者情報!

いよいよ今週末!!!
4/8(日)10時~16時。
「第3回長楽寺桜色フリーマーケット」長楽寺境内にて開催です!!
ずらり32店舗が桜舞う境内に出店しています。
出店者は以下の通り。
老若男女楽しめるゆるりとしたお寺のフリマ。
是非週末にお参り下さい。
少し肌寒いかもしれません。
防寒はお忘れなく!

お待たせしました出店者の方は以下の通りです。
【】内は出店名、記載無きものは個人出店。

〈野菜など〉
淡路の早生たまねぎ【先田農園】
珈琲と野菜【大藤山ボランティアグループ】

〈雑貨など〉
工芸品など【大西屋】
金物、農具、雑貨【きよ志刃物工房】
タオル、靴下、寝具類【藤沢商店】
画、靴下、雑貨【福谷雑貨店】

〈陶芸〉
陶器製品など【陰山窯】

〈ハンドメイド〉
着物リメークの洋服やバッグ【着物りめーくおっかさん】
手づくり人形【ポプリ】
手づくりの袋物、小物【すずらん】
リサイクルとハンドメイド品【*Shie.re*しえれ】
ハンドメイドの子供用品【Sunny&nico】
リサクル品、ハンドメイド品【haru*iroとヒメノカリス】

〈木工雑貨〉
木工雑貨 ぷよぷよすくいなど【momoiro G】
木工(木のボタンなど)【工房のん木】

〈飲食〉
ポン菓子【ポン菓子や】
たこやき、やきそばなど【ポッポッポ】
クレープ、ジュース【MAG CAT CAFÉ】
手づくりパン・手づくり雑貨【手づくりパン屋くまごろう・
淡心柔画】
たい焼き【たい焼きもりた】
珈琲豆、珈琲、ケーキ【自家焙煎珈琲まんまる】
菓子パン、手編みマット【つつじの家 
アワーズ加古川】
たけのこごはん【ながむろ水辺ミュージアム】

〈似顔絵〉
似顔絵【アトリエSORA】

〈ワークショップ〉
手形・足形&お名前書【筆文字あーとゆるり書】
筆文字ワークショップ・古本など【】

〈リサイクル品〉
食器、雑貨【市内全域に下水道整備を
求める会】
リサイクル品(こども用品、本、雑貨など)【K5】

〈その他の出店〉
多肉植物、ハーブ、古着雑貨【】鉢植えなど【】リサイクル品【】

« 2018年2月 | トップページ | 2018年5月 »

フォト

長楽寺関連リンク