« 「海の日クラシックコンサート」のお知らせ | トップページ | コンサート終了しました »

2017年6月10日 (土)

山寺へようこそ!

昨日は地元の小学生が町探検で長楽寺に来てくれました!
暑い中ありがとう。
住職のお話しは少し難しかったかな?
またお休みの日に家族でお参りに来てくれるとうれしいな。



トライアルウィークで一緒に来ていた中学生に「長楽寺来たことある?」って聞いたら
「はい!どんぐりの木を植えに来ました」って。
そう、長楽寺の山号にもなってる大藤山は6年前の9月、大雨で崩落しました。
二度の大きな土砂崩れがあったことがはっきりとわかるようなYの字にえぐれた山。
5年前に災害に強い森を作ろうという活動から、国や県が主体となって植樹祭を行いました。地元小学校の全校生(120人ほど)で長楽寺や大藤山のどんぐりを拾い、発芽させ、大事に苗を育ててくれました。
そして翌年、災害に遭った大藤山にその苗を植樹してくれたんですよね。
その木々ももちろん子どもたちも今はぐんぐん大きくなって、中にはわたしの背丈より高くなってる!





ちなみに紅葉や桜も植えました。
写真は紅葉。

来年、植樹した時1年生だった子どもたちが6年生!
何かできないかなと思ってます。


« 「海の日クラシックコンサート」のお知らせ | トップページ | コンサート終了しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「海の日クラシックコンサート」のお知らせ | トップページ | コンサート終了しました »

フォト

長楽寺関連リンク