« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月 6日 (土)

「海の日クラシックコンサート」のお知らせ

1707_concert


【海の日クラシックコンサート~海辺での夢~開催のお知らせ】

花まつり直前となりますが、
ひとつだけ告知せて下さい。
ドイツに在住する私の妹が夏に日本でコンサートを開催します。
その名も「海の日クラシックコンサート~海辺での夢~」
私はクラシックについて詳しくはないのですが、
今回は夏のコンサートということで内容も夏らしいプログラムになっているようです。
ドイツで一緒に演奏活動をしているチェリスト、ガーボア・サルパスさんとのデュオコンサートとなります。ゲストに同じくドイツで研鑽されたフルートの朱雀真由子さんをお迎えします。
海の日に是非クラシックの本場ドイツで鍛えたプロの演奏をご堪能下さい。

妹は20代前半でドイツに渡り、ひたすらピアノを学び、演奏の技術を磨き続ける現役のピアニストです。
いわゆるピアノオタクです!いやそれをプロというのか(笑)
たくさんの生徒をもつピアノの先生でもあります。
もし日本にいたら絶対に教えてもらいたいくらいです(これは本気)
うちの子、本当にピアノのやる気なくて困ってます。
あれ、これも親のやる気次第?
楽しめたら良いかというゆるーい気持ちではやはりダメかもしれません(汗)
そんな私と子どもたちに必要なのは本物のクラシック音楽かもしれません。

【コンサート詳細】

7月17日(祝・月)
14時開演(13時30分開場)

加古川ウェルネスパーク アラベスクホール
(加古川市東神吉町天下原370)

入場料 / 前売り 2,000円 当日 2,500円 【全席自由】

(※未就学児童の入場不可)


チケット発売が5月10日(水)からです


詳細は加古川ウェルネスパーク(079-433-1100)まで

長楽寺でもチケット受付いたしますよ。
ご希望の方はご連絡下さい
(079-452-2530)



2017年5月 5日 (金)

花まつり法要とご本尊ご開帳

【花まつり法要とご本尊ご開帳】

2017年5月8日(月) 
ご開帳時間 10時~15時
当日は甘茶と柏餅の接待があります(柏餅は限定200個)


640img_2393_r

 
「花まつりとは」
花まつりはお釈迦様の誕生をお祝いする法要です。
花で飾った花御堂に甘茶を入れたタライを置き、
その真ん中に小さな誕生佛を安置します。
そして小さなひしゃくでタライの甘茶を誕生佛にかけます。

640img_2394_r

「ご本尊ご開帳」
さていよいよ、年に一度のご本尊ご開帳です。
皆様は長楽寺のご本尊をご存知でしょうか?
「木造地蔵菩薩半跏像」といいまして、
平清盛ゆかりのお地蔵様といわれています。
片膝を立てた少しお行儀の悪いお地蔵様ですが、
そこが非常にめずらしくもあります。
本当に美しい木造のお地蔵様。
安産、子授けを祈願されている方にはもちろん、
それ以外の方にも是非一度拝観いただきたいです。

「PRAY for (ONE)」
境内では素心㈱http://www.so-shin.jp/index.htmlさんによる
「小さな祈りプロジェクト」PRAY for (ONE)という
イベントを行っています。

http://prayforone.jp/index.html

祈るという行為は自分のためにというより
誰かのために祈ることが多いように思います。
日々の小さな祈りごと。
両親の健康、子どもたちの安全、、、、。
今、あなたは誰のために祈りたいですか?
折鶴とともに祈りを込めて

「出店」

さらに境内では4月の桜色フリーマーケットで出店できなかった
「小麦クラフト」さんが出店されます。
ワンコイン500円でおいしい石釜ピザが食べられますよーー!
http://www.komugicraft.com/

そして私は友達が寄付してくれた子ども用品や自分ちの雑多なものをバザー品として出店します(あくまで予定で忙しい場合はなくなるかも)
売り上げの一部を本堂再建のための寄付金とします。

それでは皆様5月8日は是非、
長楽寺へお参りくださいませ。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト

長楽寺関連リンク