« 長楽寺フリーマーケット出店者募集のお知らせ | トップページ | 第2回長楽寺フリーマーケット出店者募集中! »

2017年2月17日 (金)

袖振り合うも多生の縁



久しぶりに夕方の大阪駅構内を歩く。
上を見ないと目的地まで辿り着けない有り様。
人の波をうまくすり抜けられず、
何人かとぶつかる。
その度に小さく謝るが、
誰も見向きもしない。
みんなみんな急いでいる。

私も急いでいた。
1歳2ヶ月の娘が待つ我が家へ帰るために。

慌てて飛び乗った電車から窓の外を眺めていると
こんなことわざを思い出す。

「袖振り合うも多生の縁」

「多生」は仏語で六道輪廻を何度も生まれること。

「多少の縁」ではなく

「多生の縁」

肩が触れ合ったくらいの人でも前世からの縁があるってこと。

小さな出来事にもご縁を見つけられる人でありたい。

そして改めて家族ってすごくない?
肩が触れ合っただけで、なんならぶつかっても素通りして行くような人とご縁があるなら、家族ってやっぱり前世で特別なご縁があった人たちってこと。

愛おしいなぁ。

そんなことを感じながらの電車の旅(笑)



2017年4月9日(日)
長楽寺フリーマーケット開催!

出店者も現在募集中です!!

« 長楽寺フリーマーケット出店者募集のお知らせ | トップページ | 第2回長楽寺フリーマーケット出店者募集中! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長楽寺フリーマーケット出店者募集のお知らせ | トップページ | 第2回長楽寺フリーマーケット出店者募集中! »

フォト

長楽寺関連リンク