« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月20日 (火)

ホームページ移行のお知らせ

長楽寺ホームページがこのたびニフティさんの関係でアドレスが変更になりました。
以前のアドレスでも自動的に新しいサイトにジャンプしますが、
もしお気に入りに登録されている方いらっしゃいましたら
下記のアドレスを再度ご登録いただけますでしょうか。

http://chorakuji.d.dooo.jp/


何気に前よりずいぶんわかりやすいアドレスです。
よろしくおねがいします。

2016年9月15日 (木)

長楽寺縁結びの会、BANBANで放送されますよ

こんばんは、長楽寺「縁結びの会」代表の桐山文江です!
じゃーん!



ご覧の日程で、加古川のケーブルTVBANBANさんで
先日の長楽寺「縁結びの会」の様子が放送されます。婚活の雰囲気や
「赤ちゃん先生」の雰囲気がわかる貴重な映像ですよ。
もし可能な方は是非ご覧下さい!

私もインタビュー受けてますが、どんな感じなんだろsweat01

ちなみに今回大活躍の「赤ちゃん先生」、ただいま赤ちゃん大募集しています!
もうすぐ赤ちゃん生まれるよ〜って人は出産前に参加してると何かと良いです。
0歳児の赤ちゃんのお仕事はいーっぱいあるよ。

加古川でも説明会やりますよ〜♡
「ママの働き方応援隊」





2016年9月14日 (水)

「長楽寺縁結びの会」終わりましたパート2振り返り

こんにちは、長楽寺の桐山文江です。

当日の振り返り

当日は「LOVEMAP」なるものをご記入いただきました。
これは赤ちゃんとのコミュニケーションワークの際に使うものでした。

なかなか記入に時間のかかるものではありましたが、
これのおかげで結構会話が弾んだようですよup

住職による縁のお話。

Photo

え?これ婚活?
ですよね(笑

ご安心下さい
この後しっかりコミュニケーションをとる時間はありますよ^^


最初はママ講師さんによる結婚秘話。

なかなか結婚相手に出会わない!って思ってる人は、
ちょっと視点を変えてみるのもアリカもよ?って話。
「好きなタイプ」=「一緒に家庭を築きたい人」とは言えないですもんね。
あれ?ちがう?gawk

自己紹介を兼ねた簡単なゲームを交え、、、

いよいよ赤ちゃん登場!!

いやぁ赤ちゃんパワー炸裂してました。
今回25名で5組のグループに分かれてもらいましたが、
あちらこちらで笑い声。
最初のぎこちなさも赤ちゃんが入ることでぐんと緩みます。

Mayasan


そして今回私が赤ちゃん先生がいいなぁと思ったのは
普通の婚活では「いないいないばぁ」とかしてる男性の顔見ませんよね?
赤ちゃん抱っこしてる姿ももちろん絶対見ませんよね?

そこがなんだか新鮮lovely

そしてすごく見てるほうも心がほんわかheart01

アンケートでも全員「赤ちゃん先生楽しかった」との評価をいただきました。

和菓子とお茶でブレイクタイムをした後は「1対1のトークタイム」happy02

なんと今回は境内に会場を設営!

少し西日の強い中でしたが隣が適度に離れているのがよかったとの意見もありました。

このタイミングで気になる人に連絡先カード渡すのですが、渡せたかな?

最後にアンケート用紙をご記入いただいて終了となりました。

アンケートを拝見したかぎり概ね皆様楽しんでいただけたようです。

というわけで、なんと第二回も開催しようかなと思っています。

また開催日時等決まればブログ、HP、FBなどで告知しますね。

次回はダントツ人気のアウトドアクッキングかな?またまた赤ちゃん先生かな?

乞うご期待。

最後になりましたが、ご参加くださった皆様、今回の参加者募集に御尽力下さった皆様、そしてママハタのメンバー、もちろんいつも支えてくれる私の家族。
本当に感謝します。ありがとうございました。


ちなみにBANBANの撮影にこられていたTさん。実は5年前に私たちが被災していたころに長楽寺を数ヶ月取材して下さった方でした。
ここでもご縁を感じた日でした。

どうか皆様にとって良いご縁がありますように。

Akachan11

2016年9月13日 (火)

「縁結びの会」終わりました~。

「長楽寺縁結びの会」無事に終了いたしました。
あ、私「長楽寺縁結びの会」代表に勝手に就任した長楽寺の長女、桐山文江です(笑)

まず最初に、突然の撮影許可にOKいただいた皆様本当にありがとうございました。
そして参加者の皆様には突然のことで迷惑おかけいたしました。
次回以降事前に撮影の可否はお伺いいたします。申し訳ございませんでした。

「長楽寺縁結びの会」、告知したは良いけど本当に人は集まるのか?というところから始まりました。
正直中盤これは開催は不可能かも?と思いました。

しかし新聞掲載もあり、結果、定員オーバーの25名で落ち着きました。

申し込みをもっと簡単に振込みにする方法も考えたのですが、やはり今回開催してみて直接申し込みに来ていただくことは無駄じゃなかったなと思いました。
私自身が直接参加者の方と事前にお話をして、人となりを知っていることで思い入れが変わってくるのです。
本当に皆様に良いご縁がありますようにとの思いが増すのです。
そして当日も後方で応援しているのです。

私は参加者の皆さまのご縁を結びたいと同時に、参加者の皆様と長楽寺とのご縁を結びたい。
その最初の出会いがこの申し込みになります。

実際今回、婚活イベントをするのがはじめてで、カップリングする?しない?今の婚活事情どうなの?とわからないことだらけ。

そんな時に申し込みにこられた女子を捕まえ質問攻め。何人かの方、本当すみませんでした。でもめちゃくちゃ助かりました。感謝です。

さてさて次回は当日の流れ振り返りをしますね。

2016年9月 9日 (金)

「縁結びの会」いよいよ日曜日です!!

フェイスブックではすでに報告済みですが、

長楽寺初の婚活イベント「縁結びの会」

おかげざまで満員御礼heart01

キャンセル待ちとさせていただいております。

現在男性13名、女性12名 計25名です。

今の庫裡(くり)に25名と赤ちゃん先生スタッフが入るとなると、、

かなりカツカツ~wobbly!!!

それでもギュウギュウしながら盛り上がっちゃえばいいか。

婚活に赤ちゃん!

どうなるのか楽しみでしかたないnote

赤ちゃん先生のワークの後は1対1のトークタイムもありますよ。

今回晴れたら境内でと考えています(ちょっと暑いかもしれないけどsweat01

何せ初めてなもので、不慣れな点もございますが精一杯サポートさせていただきます。

9月11日(日)は受付13:30より受付開始です。

よろしくおねがいします。

Cv147_l

2016年9月 2日 (金)

長楽寺地蔵盆 BAN-BANテレビで放映されています

災害に負けないお寺、長楽寺の麗空です。
さて先日の地蔵盆の様子が地元ケーブルテレビBAN-BANにて本日より放映されています。
環境が整っていらっしゃる方は是非ご覧ください。
実は私はまだ観てませんが、、、。

1週間ほど何度も放送されるので大丈夫かな?

放送期間 : 9月2日(金)~9月8日(木)

番組名 : weekly東はりま(30分番組)

月・水・金・日 6:00~、9:00~、18:00~

火・木 13:00~、21:00~

土 13:00~、18:30

weekly東はりまプラス(30分番組)

月・水・金・日 6:30~、9:30~

火・木 17:30~、24:30~

土 17:30~


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

フォト

長楽寺関連リンク