« 長楽寺 「縁結びの会」 はじめます。 | トップページ | 長楽寺応援隊 »

2016年7月18日 (月)

住職とユンボ

こんにちは!
災害に負けないお寺 長楽寺の麗空です。

今日は住職のユンボ使いがプロ並みな件について。

そもそも長楽寺にユンボが来たのは五年前の災害後すぐでした。

最初反対の声もありましたが、何せ土砂で埋もれた境内や墓園にゴロゴロ転がる石や木、そういったものを素手で動かすには難しい、、。
思い切って買おうとなりました。
結果、かなりの活躍ぶり。
ユンボちゃんなしでは今の長楽寺はありません。
もうユンボ様です。





そんなユンボ様で今までも数々の復旧作業をしてきましたが、
現在取り組んでいるのが

階段

前はこんなかんじ。




ここも土砂の流れが激しく、あったものは跡形もなく流されました。

災害後、西のメインの階段が流されたのもあって住職が慌てて流された本堂や阿弥陀堂に使われていた階段の石を運び簡易の階段を作りました。





この階段、実は下の駐車場から庫裏(くり)への最短ルート。
だから大体の方がこの階段を利用するのです。
だけどかなり足場が悪い。
皆さん手すりを持っても危なかしい感じです。

そこで住職がよっしゃ!とまたまたユンボ様を巧みに操り再び作り直しているというわけです。

実はこの作業もうすぐ終わりです!
完成間近の階段はどうなっているのでしょうか。

続きはまた次回。

長楽寺縁結びの会参加者募集中です!
結婚したい25歳〜45歳くらいまでの方で気になった方はまずはお電話下さいね。


telephone 079-452-2530 (長楽寺)


■長楽寺縁結びの会■


【日 時】平成28年9月11日(日)14時~17時(受付13時30分~)


【参加費用】 3,500円(お茶、お菓子付)


【開催場所】 長楽寺








« 長楽寺 「縁結びの会」 はじめます。 | トップページ | 長楽寺応援隊 »

復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長楽寺 「縁結びの会」 はじめます。 | トップページ | 長楽寺応援隊 »

フォト

長楽寺関連リンク