« 安楽寺での善導忌法要 | トップページ | 花祭りそして本尊ご開帳 »

2013年4月12日 (金)

花祭りに秘仏公開!-神戸新聞、平成25年4月11日(木)-

20134_2

平成25年4月11日(木)の朝刊に長楽寺のことが掲載されました。

「台風12号で本堂が倒壊・長楽寺 本尊を復興の象徴に 来月8日花祭り秘仏、毎年公開へ」

という見出しです。

長楽寺のご本尊は、今まで秘仏として特別な時にしか開帳していなかったのですが、昨年に引き続き今年も開帳することとなりました。
そして今後も毎年花祭りの日に開帳していくこととなりました。
新聞記事にもございますが、国の重用文化財であるご本尊「木造地蔵菩薩半跏像」は今回の土砂災害を免れただけでなく戦国時代、豊臣秀吉による焼き討ちからも逃れました。実際あれだけの土砂災害でよくご本尊が無事だったことだ思います。本堂、阿弥陀堂にあった仏様はことごとく壊れていましたから、本堂にご本尊を安置していたら間違いなくだめだったと思います。こんな風に難を逃れてきたお地蔵様だからこそ、秘仏にしておくのはもったいない。一人でも多くの方に拝観していただくことが何よりではないかという思いから1年に1日だけではございますが、花祭りの日に合わせて毎年開帳する運びとなりました。
一人でも多くの方にお参りいただけたらうれしいです。
また当日は以前にもご報告しました「てのひら地蔵」(千円)を販売します。

花祭りは5月8日(水)午前10時~午後5時長楽寺境内にて。
柏餅(数量限定)と甘茶の接待がございます。
また詳細が決まりましたら改めてご報告します。

« 安楽寺での善導忌法要 | トップページ | 花祭りそして本尊ご開帳 »

新聞、TV等」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
2週間ほど前、手のひら地蔵のことでメールをしたものですが・・・。
何も返事がないのでコメント欄から失礼します。
普段の日にそちらへ伺って、手のひら地蔵を分けてもらうことはできますか・・・?

なおなお様、失礼いたしました。
メールを確認したのですが、見当たらず・・。
申し訳ございません。
もしかしたらこちらブログに記載のメアドがおかしいのかもしれません。
ご面倒おかけして本当に申し訳ございませんでした。
てのひら地蔵、長楽寺にお越しいただきましたらご用意しておりますので、いつでもどうぞ。
ご遠方でしたら送付も可能です(o^-^o)

返信ありがとうございました。
私は同じ志方町内に住んでいますのでまた寄せてもらいます。
いつでも良いのですか?

なおなお様へ
以前わざわざお越しいただきましたのに、在庫がなく申し訳ございませんでした。
他に御連絡のすべもなく、こちらにてご案内させていただきます。
てのひら地蔵、販売の準備が整いましたので、ご案内します。
ネットで購入希望の方もチラホラございまして、在庫も十分ではございませんので、もしこの書き込みをご覧いただけているようでしたら、ご希望個数をお伝えいただきましたら置いておきます。どうかご覧いただけますように・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安楽寺での善導忌法要 | トップページ | 花祭りそして本尊ご開帳 »

フォト

長楽寺関連リンク