2017年8月19日 (土)

水子供養献灯会・地蔵盆のお知らせ

Img_2851miniweb

お知らせが遅くなって申し訳ないです。
今年も「水子供養献灯会」厳修いたします。

8月23日(水)17時より
水子地蔵尊前にて


いつものように蚊が多くてすみません。
虫除けスプレー必須です(;;;´Д`)

そして「地蔵盆」も例年通り開催いたします
長楽寺の地蔵盆は毎年8月23日です
今年は抽選会もありますよー。
地元ケーブルTVBANBANさんの撮影もあります。
日本のお祭り特集で全国のケーブルTV以外にも
海外でも放送予定なんです!!(゚ロ゚屮)屮

【長楽寺地蔵盆】

8月23日(水)7時ごろより9時まで

●地蔵盆法要
  午後7時より仮本堂にて

●盆踊り
 午後7時15分ごろより開始

●太鼓到着
 午後8時ごろ

Img_2887miniweb




【お施餓鬼会】

8月24日(木)9時~11時

2017年7月19日 (水)

コンサート終了しました

無事に妹のコンサート終了しました。
たくさんの方にお越しいただき、本当に感謝いたします。
感動した!素晴らしかった!などのお褒めのお言葉をたくさん頂戴して本人はもちろん、家族皆自分のことのようにとても喜んでいます。
私は客席で聞きたかったのですが、なんだかそわそわでずっと舞台袖にいました。ご来場いただいたのにご挨拶できなかった皆様、申し訳ございません。

あぁでも本当に素晴らしいコンサートでした。自画自賛みたいですみません。だけどほんとにすごく良かったんですよ。
チェロもフルートも歌も、もちろんピアノも。
ずーっと真剣に音楽と向き合い研鑽してきた人たちが紡ぎ出す音はびっくりするくらい力がある!
そして技術と情熱の相乗効果。
客席で聞きたかった!
今回はプログラムの内容もとてもよかったと思います。
更に、司会が入ることで曲の内容が良くわかって更に親しみやすいコンサートになりました。

最後になりましたが、
今回のコンサート開催にご協力いただきました関係者の皆様には心よりお礼申し上げます。



2017年6月10日 (土)

山寺へようこそ!

昨日は地元の小学生が町探検で長楽寺に来てくれました!
暑い中ありがとう。
住職のお話しは少し難しかったかな?
またお休みの日に家族でお参りに来てくれるとうれしいな。



トライアルウィークで一緒に来ていた中学生に「長楽寺来たことある?」って聞いたら
「はい!どんぐりの木を植えに来ました」って。
そう、長楽寺の山号にもなってる大藤山は6年前の9月、大雨で崩落しました。
二度の大きな土砂崩れがあったことがはっきりとわかるようなYの字にえぐれた山。
5年前に災害に強い森を作ろうという活動から、国や県が主体となって植樹祭を行いました。地元小学校の全校生(120人ほど)で長楽寺や大藤山のどんぐりを拾い、発芽させ、大事に苗を育ててくれました。
そして翌年、災害に遭った大藤山にその苗を植樹してくれたんですよね。
その木々ももちろん子どもたちも今はぐんぐん大きくなって、中にはわたしの背丈より高くなってる!





ちなみに紅葉や桜も植えました。
写真は紅葉。

来年、植樹した時1年生だった子どもたちが6年生!
何かできないかなと思ってます。


2017年5月 6日 (土)

「海の日クラシックコンサート」のお知らせ

1707_concert


【海の日クラシックコンサート~海辺での夢~開催のお知らせ】

花まつり直前となりますが、
ひとつだけ告知せて下さい。
ドイツに在住する私の妹が夏に日本でコンサートを開催します。
その名も「海の日クラシックコンサート~海辺での夢~」
私はクラシックについて詳しくはないのですが、
今回は夏のコンサートということで内容も夏らしいプログラムになっているようです。
ドイツで一緒に演奏活動をしているチェリスト、ガーボア・サルパスさんとのデュオコンサートとなります。ゲストに同じくドイツで研鑽されたフルートの朱雀真由子さんをお迎えします。
海の日に是非クラシックの本場ドイツで鍛えたプロの演奏をご堪能下さい。

妹は20代前半でドイツに渡り、ひたすらピアノを学び、演奏の技術を磨き続ける現役のピアニストです。
いわゆるピアノオタクです!いやそれをプロというのか(笑)
たくさんの生徒をもつピアノの先生でもあります。
もし日本にいたら絶対に教えてもらいたいくらいです(これは本気)
うちの子、本当にピアノのやる気なくて困ってます。
あれ、これも親のやる気次第?
楽しめたら良いかというゆるーい気持ちではやはりダメかもしれません(汗)
そんな私と子どもたちに必要なのは本物のクラシック音楽かもしれません。

【コンサート詳細】

7月17日(祝・月)
14時開演(13時30分開場)

加古川ウェルネスパーク アラベスクホール
(加古川市東神吉町天下原370)

入場料 / 前売り 2,000円 当日 2,500円 【全席自由】

(※未就学児童の入場不可)


チケット発売が5月10日(水)からです


詳細は加古川ウェルネスパーク(079-433-1100)まで

長楽寺でもチケット受付いたしますよ。
ご希望の方はご連絡下さい
(079-452-2530)



2017年5月 5日 (金)

花まつり法要とご本尊ご開帳

【花まつり法要とご本尊ご開帳】

2017年5月8日(月) 
ご開帳時間 10時~15時
当日は甘茶と柏餅の接待があります(柏餅は限定200個)


640img_2393_r

 
「花まつりとは」
花まつりはお釈迦様の誕生をお祝いする法要です。
花で飾った花御堂に甘茶を入れたタライを置き、
その真ん中に小さな誕生佛を安置します。
そして小さなひしゃくでタライの甘茶を誕生佛にかけます。

640img_2394_r

「ご本尊ご開帳」
さていよいよ、年に一度のご本尊ご開帳です。
皆様は長楽寺のご本尊をご存知でしょうか?
「木造地蔵菩薩半跏像」といいまして、
平清盛ゆかりのお地蔵様といわれています。
片膝を立てた少しお行儀の悪いお地蔵様ですが、
そこが非常にめずらしくもあります。
本当に美しい木造のお地蔵様。
安産、子授けを祈願されている方にはもちろん、
それ以外の方にも是非一度拝観いただきたいです。

「PRAY for (ONE)」
境内では素心㈱http://www.so-shin.jp/index.htmlさんによる
「小さな祈りプロジェクト」PRAY for (ONE)という
イベントを行っています。

http://prayforone.jp/index.html

祈るという行為は自分のためにというより
誰かのために祈ることが多いように思います。
日々の小さな祈りごと。
両親の健康、子どもたちの安全、、、、。
今、あなたは誰のために祈りたいですか?
折鶴とともに祈りを込めて

「出店」

さらに境内では4月の桜色フリーマーケットで出店できなかった
「小麦クラフト」さんが出店されます。
ワンコイン500円でおいしい石釜ピザが食べられますよーー!
http://www.komugicraft.com/

そして私は友達が寄付してくれた子ども用品や自分ちの雑多なものをバザー品として出店します(あくまで予定で忙しい場合はなくなるかも)
売り上げの一部を本堂再建のための寄付金とします。

それでは皆様5月8日は是非、
長楽寺へお参りくださいませ。

2017年4月18日 (火)

縁結びの会、ラジオで募集告知



【BANBANラジオに出演します】

4/20(木)19時から放送の
谷五郎さんのラジオ番組
「はりま〜るラジオ」で
「長楽寺縁結びの会」を代表して参加者募集告知してきました。
谷さんと竹内さんのオープニングトークがおもしろくて笑ってるうちにいつの間にか出番が来て気づけば終わってた。
楽しかった〜♡
第一回目の赤ちゃん婚活のことも話してます。いや、むしろそこに時間割きすぎやろ!ぐらい話してたかも。ははは。
谷五郎さん、実はちょっと長楽寺とご縁がございます。
どんなご縁かはラジオを聞いて下さいねー。

BAN-BANラジオ 
86.9MHz(加古川市)

アプリがあればどこからでも聞けちゃう!
私はlistenradio(リスラジ)で聞いてます。
http://listenradio.jp/sp/

「長楽寺縁結びの会vol.2 BBQ婚活」はまだまだ参加者募集中!!
25歳から45歳の独身者で
長楽寺に直接お申し込みに来ていただける方。
まずは長楽寺へお電話下さい。
TEL:079-452-2530


2017年4月 7日 (金)

フリーマーケット雨天時のお知らせ

FBではすでに告知していますが、ブログからも告知いたします。

第2回長楽寺桜色フリーマーケットの開催を楽しみにしてくださっている皆様。
またご出店予定の皆様。

9日の日曜日、桜はうまい具合に咲きそうですが、天気が心配です。
雨雲が長楽寺上空をさけてくれることを祈るばかりです。

当日の開催についてですが、

朝6時の時点で開催の有無を判断します。

小雨程度なら決行

土砂降りなら中止

ただし前日の雨の降り具合により小雨でも地面の状態が非常に悪い場合は中止となる場合もあります。

できる限り開催の方向です!

また当日、出店予定者の方でテントなどがなく小雨での出店が難しい方は一度長楽寺へご相談下さい。

よろしくお願いいたします。

2017年3月25日 (土)

「縁結びの会Vol.2」参加者募集開始します

長楽寺縁結びの会vol.2は「BBQ婚活」

Bbq2_2




実は、前回のアンケートでダントツ人気だったのは
「アウトドアクッキング」でした。
そこで今回はBBQ婚活を開催します!!

二級建築士でBBQの達人「バーベキューカーペンター」のまっさん(写真右)にアテンドしていただきBBQのフルコースを楽しめます
あ、もちろん簡単な調理は参加者の皆様にしていただきます。



青空の下で、みんなで一緒にわいわい準備して
地元の食材を使ったおいしいものをいっぱい食べましょう。
志方牛あり、オリジナルの「加古川パエリア」もあり
お楽しみのデザートもありますよー。



[現在考えているタイムテーブル]
(調理の内容、参加者の人数により変更する可能性あり)



10時   集合(自己紹介カード記入、住職のお話など) 
10時30分 開始
11時   調理開始 
12時   パーティー開始
13時   1対1のトークタイム
14時   デザート+フリータイム(連絡先交換)
15時   解散

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【日時・場所】

2017年5月14日(日)
10:30~15:00(10時集合)
長楽寺境内にて(加古川市志方町永室853-1)
雨天決行






【募集人数】

男女各20名(お申込多数の場合は早めに締切ります)

【参加資格】

25歳~45歳の結婚に前向きな方
長楽寺までお申し込みに直接お越しいただける方

【参加費】

男女とも5,000円
*お申込時にお支払いいただきます。当日のキャンセルはご返金できません

【お申し込みについて】

まずはお電話にてお問合せ下さい(この時点では仮受付となります)

079-452-2530



初めてご参加の方はこちらのお申込用紙をプリントアウトしてご記入の上、長楽寺までお申込にお越し下さい。
「entrysheet2.pdf」をダウンロード

メールフォームよりお申込も可能です
(ただし初めて参加される方は必ず長楽にて参加手続きをお願いします)
婚活申込みメールフォーム

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





【長楽寺縁結びの会のこだわり】

縁結びの会では、お申し込みをメールやFAXだけで済ませず、

長楽寺へ直接お申し込みに来ていただく形式を取らせていただいております。




理由は以下の通り





・ご参加される方のお顔を拝見し、お話をお伺いした上で、精一杯バックアップさせていただきたい

・皆様に安心して気持ちよくご参加いただきたい
・参加者の方々と長楽寺とのご縁を大切にしたい





ただし前回ご参加いただいた方、またはご紹介者の方がいらっしゃる場合はこの限りではございません。

ご理解ご協力をおねがいいたします。






2017年3月17日 (金)

春を感じる瞬間

今年もいよいよ春が来たなと
夕暮れ時の家の前で感じました。

河津桜が咲いているから?
日の暮れが遅くなったから?

それもそうだけど、
私が1番に春を感じるのは

桜の花が咲く前の
なんとも言えない甘くて青っぽい香り。

あぁ春が来たなぁと思うのです。

まだほんの蕾の頃からやわらかな桜の香りがするのだけど、ある日突然、その香りが強烈になるのです。

今日は日中ほんとに過ごしやすい陽気で
蕾が一気に膨らんだせいかな。

写真は夕暮れ時の桜の蕾



4/9(日)
長楽寺境内にて桜色フリーマーケット開催!
是非遊びにいらして下さい。

2017年3月15日 (水)

出店者締め切りのお知らせです

2017年4月9日(日)に開催する「第2回長楽寺桜色フリーマーケット」
開催に向けて、出店者募集をしておりましたが、
おかげさまで予定より早く募集人数に達したため
本日3月15日で申込みを締め切ります。
たくさんのご応募ありがとうございました。

今年ははじめて出店の方もたくさんいらっしゃいます。
どんなフリマになるのか楽しみですーー!!
おいいしいものもいっぱいありますよ♪
またご紹介しますね

«「長楽寺縁結びの会」Vol.2 開催決定!!

フォト

長楽寺関連リンク